発表会の保護者の挨拶!保育園や幼稚園での例文や緊張を抑える方法


幼稚園や保育園では、発表会やお遊戯会などの準備が進んでいますね。

子供達も毎日少しずつ発表会へ向けて練習を積んでいるようです。

そんな中、保護者会で挨拶をする事になってしまった私の友人。

本番はまだ先ですが今から緊張している様子。

大勢の人の前で話す事は緊張しますね。

「自分でなくて良かった~」と、思う反面、ちょっと可哀想な友人。

発表会やお遊戯会の保護者会からの挨拶のポイントや、なるべく緊張を避ける方法、例文などを確認していきましょう。

スポンサーリンク

発表会で保護者の挨拶をやる事に

人前に出て話す事が大好きな人、苦手な人など色々です。

私はどちらかというと苦手です。

人前で話をする時には、心臓がドキドキして、隣に座っている人に緊張した心臓のドキドキの音が聞こえたらど~しよ~!?、と思うくらいドキドキと緊張してしまいます。

秋になると、発表会や、お遊戯会などの行事がいっぱいあるので、保育園や幼稚園の保護者会の会長さんにもなると、人前に出て挨拶をしなければならない機会が増えますね。

そんな時に緊張もするのでしょうが、いったい何を話をしたらいいのでしょう?

なんといっても相手は子供。

待つ事、座っている事が苦手で、楽しい事が大好きな幼児さんが相手です。

そして、そもそもみんなは話を聞いているのだろうか?

自分が思っている以上にスピーチの内容は誰も聞いていません(^^♪

何なら挨拶「早く終われ・・・」ぐらいの気持ちで聞いている人が大勢いるわけです。

それならば出来るだけ簡単に。

でも、言わねばならぬこともあります。

そんな所を気を付けて挨拶を考えて行きましょう。

では、発表会の挨拶は、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか?

保育園や幼稚園での発表会の挨拶のポイント

発表会での挨拶のポイント

  • 先生への感謝の言葉
  • 自分の言葉、経験をスピーチに盛り込む
  • 園児たちを退屈させないような内容

こんなポイントを押さえてスピーチを考えます。

そして心配な人は家族をに協力をしてもらい、声を出して練習あるのみです。

だいたい会長さんを引き受けるという方は、優しい心の方が多いのです。

そんな優しい方は、人前が苦手で緊張するタイプの方が多いようです(^^♪

あまりに緊張して、頭の中が真っ白になってしまう自信のある人はメモを用意して置きましょう。緊張してスピーチが出来ない時には、堂々とメモを見ながらお話ししていくようにしましょう。

そして、

「今とても緊張していますので、お聞き苦しい点があるかと思いますが、どうぞご容赦下さい。」

やら

「メモを見ながらお話させていただきますが、その点もご了承ください」

とか前もって「私、あがってます!」と宣言することで、プレッシャーから解放される事もあるので、自分がすごく緊張してしまった時には、この方法を取りましょう!

保育園や幼稚園は、子供相手のスピーチなので、ゆっくりと分かりやすい言葉を選び、なるべくならば3分以内でまとめると良いでしょう。

そして、緊張を和らげるためには、スピーチをする時に親しい人を見つけ出し、その人だけを見つめてしゃべるようにして、決して全体を見渡さないようにしてスピーチしましょう。

話している間に自分で落ちついて来たのが分かった時など、余裕が出てきた時には全体を見回すと、スピーチなれしているように見えて良いでしょう。

スポンサーリンク

発表会での挨拶の例文紹介

ポイントとしては、準備をして下さった先生方への感謝の言葉を入れて、始めの言葉で挨拶をする場合は、極力短かめの挨拶で、楽しみましょう!をメインにスピーチします。

「子供たち頑張ってね」くらいでちょうどいいです。

ほとんどの親御さんは、早く自分の子供を見たいので、長い挨拶は嫌がられます。

また、終わりの言葉は、まずは準備をしてくださった先生にお礼をのべ頑張った子供達を褒め
楽しいひと時を一緒に過ごせたことを感謝して終わりにする感じにすると良いでしょう。

パターン1 開会

本日はお忙しい中お越しいただき、まことにありがとうございます。

保護者を代表いたしまして、一言ご挨拶申し上げます。

まず、園長先生始め、諸先生方、本日までのご準備に、深い感謝を申し上げます。

ご家族の皆様、今日は我が子の成長を確認しつつ、お遊戯会を楽しみたいですね。

それでは、みんな元気にがんばりましょう!

パターン2 閉会

本日はお忙しい中お越しいただき、まことにありがとうございます。

保護者を代表して、一言ご挨拶申し上げます。

まず、園長先生始め、諸先生方、本日まで子ども達のご指導に加え、衣装、大道具小道具など沢山のご準備も、本当に大変なご苦労であったと思います。深く感謝申し上げます。

私事ではありますが、うちの子も発表会をとても楽しみにしており、お遊戯の歌を覚えてしまって、今日を楽しみに待っておりました。

では、今日の発表会が、みんなの思い出に残る楽しい会になることを祈って、挨拶に代えさせていただきます。

パターン3 閉会

今日はみなさんお疲れさまでした!

一生懸命練習した成果がとっても出ていました。

みんなが歌や踊りやお芝居を頑張っている姿を見て、とても嬉しくまた、感動しました。

そして、園長先生始め諸先生方、今日まで子ども達へのご指導と、準備を心より感謝致します。

以上、短いですが、父母代表挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。

まとめ

保護者代表の挨拶など、人前でのスピーチはとても緊張してしまいます。

でも、発表会などを見に来ている親御さん達は自分の子供の事が気がかりで、ほとんどの方はじっくりとはスピーチを聞いていないのが現実でしょう。

なるべく挨拶は短めにして、子ども達の頑張りを誉めて、会をスムーズに進行する事を心掛けると良いでしょう。

挨拶が上手くいくと良いですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする