墨の落とし方白い服についた習字のシミを実際に落としてみた!


小学校の習字の時間。

親としては汚れても良い物、もしくは黒い服を着て行ってほしい。

な・の・に なぜ白い服を着て学校に行くのだろうか?

しかもお気に入りの洋服を習字の時間に着て行くというミス。

ちょっとした怒りがこみあげてくるが、もう習字の時間に墨を付けて帰って来てしまったのだから仕方がない。

それでは実際に習字の墨が付いてしまい、乾燥してしまった服の墨の落とし方を紹介がてら試して行きましょう!

スポンサーリンク

墨の落とし方!白い洋服に付けてきた黒いしみ

子供が小学校から帰って来て早々に

「洋服に墨がついちゃったから落として」

なにぃー!

習字がある時には黒い服を着て行くという約束をしていたのに、忘れて白いシャツを着て行ってしまい、まんまと墨を付けて帰って来た子供。

墨ってなかなか落ちないんですよね。

自分でも落とす努力はしたようで、少し薄くはなっているが、代わりに墨が広がってしまっています。

しかも、時間が結構たってしまっている。

さて、どうしよう。

本人はお気に入りのTシャツで、帰って来て早々自分から言ってきたと言う事は「やばい~」と思っている様子。

色々な方法がありますが、一番手軽なごはんつぶを使った方法で落としていきたいとおもいます。

習字の墨が服についた時の落とし方

材料

ごはん スプーン1くらい

まずにごはん粒スプーン1くらいを、Tシャツにすりつぶしながらのばして練りこみ、シャツの繊維にご飯を絡ませるイメージでやってみました。

結果

ぜんぜん落ちてない気がする。


この後もしかしたら水洗いをしたら、落ちたのかもしれませんが、見た感じ全く墨が落ちている感じがしなかったのであきらめました。

しかしこの後、更に粉末洗剤をませる方法で試してみました。

材料
ごはん スプーン1くらい
粉末洗剤 少々

1回目 ご飯粒と粉末洗剤少々をTシャツの上にのせます。

ご飯と粉末洗剤をTシャツにのせて練りこみます。

あまり落ちてないかと思ったのですが、水洗いをしてみると、墨がかなり落ちている!?

スポンサーリンク

でもまだ気になるので2回目に突入

洗剤とごはんをTシャツに練りこみます!

すごい!綺麗におちました!青いスプーンの先端辺りにあった墨がほぼ消えています。

<結果>

ごはん粒スプーン1+粉末洗剤少々そして水洗い。

少しだけ墨の汚れが分かるかもしれませんが、十分綺麗になったと思います!
納得の落ち方でした!

まとめ

ごはん粒だけでは墨の汚れは落ちなかったけれども、粉末洗剤をごはん粒とまぜてTシャツに練りこんでいくと見事に習字の墨が落ちました!

この方法ならば10分もあれば出来ると思いますのでお勧めです!

学校の習字の時間に墨をつけて帰って来ても怒らずに、この墨の落とし方を参考にして落としてあげてくださいね!

子供がマッキ―を服につけてきた時の落とし方はコチラ→油性ペン黒の落とし方

参考にしてみて下さい!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする