引越の挨拶はいつ?手土産は?どこまでする・家族でマンション移転!

家族でマンションに引越しをする事になったけれど、挨拶はいったいいつ行けばいいのでしょうか?

こちらは子供がいるから騒音も気になるので、なるべく早く挨拶に行きたいとは思うのだけど、いったい挨拶の時には何を手土産に持って行けば喜んでもらえるのかな?

のしはつけるのだろうか?

引越の挨拶の範囲はどこまで行けばいいのだろう?

初めての引越には分からない事がいっぱいですね。

これから長く住む事になるので、なるべく近所の方とは仲良くしていきたいから、引越に関する色々な疑問を解決していきましょう。

スポンサーリンク

引越の挨拶はいつ行く?

引越しするって物凄く大変ですよね。

荷物の整理、各種手続き、挨拶まわり、住所変更・・・。

やる事がいっぱいです。

特に子供がいると、幼稚園、学校等の転校を考えると憂鬱になるくらい、大変な事がいっぱいです。

そして、マンション(集合住宅)への引っ越しは、一戸建ての家に引っ越しをする場合よりも、気を遣う事が多いかもしれません。

なぜなら玄関などのエントランスは他の住民と共同なので、皆さん日常で使わなければならないのに、通路を引越の業者さんが占領して、邪魔になるかもしれません。

また、騒音でも迷惑をかけるかもしれませんね。

ですので可能ならば引越しを行う前にごあいさつに伺って

「引越しによる荷物の運び込み等でご迷惑をお掛けすると思いますので、よろしくお願いします」

と、挨拶をしておけば、引越しで迷惑をかける事になっても少しは安心です。

引越し前に挨拶が出来なければ、引越しをした日に挨拶、または翌日などできるだけ早い日に挨拶に行くように心掛けましょう。

挨拶に行く時間帯は午前中ならば10時以降、午後ならばもしかしたら小さいお子さんがいる家庭があるかもしれませんので、お昼寝の時間帯は避けるようにして、夜8時くらいまでには引越しのご挨拶に伺うと良いでしょう。

引越の挨拶に持って行く手土産や金額は?

引越しの挨拶に行く日時が決まった所で、勿論手ぶらで挨拶に行くわけにはいきません。

さて、何を手土産に持って行くといいのでしょう?

人気の引越しギフトとしては

  • タオル
  • ふきん
  • ラップ
  • ジップロック
  • 洗剤
  • お菓子

このような日常的に使うキッチン用品や、後に残らないものが良いですね。

金額は500円~1000円位で、なるべく相手方が貰って負担ではないくらいの金額にします。

お菓子を持って行くのならば、なるべく賞味期限の長い物がいいでしょう。

でも、お菓子は相手方の都合もあるかもしれません。

例えば、病気で甘い物を避けているとか、あまり甘い物は食べない等。

そうなると、やはりタオル類や洗剤などが人気のようです。

引越しの手土産にはのしはつけるのでしょうか?

のしは付けても付けなくてもかまいません。

もし、のしを付けるのならば、表書きに「ご挨拶」か「粗品」と書きます。

その下に名前が入るので、引越しギフトをお頂いた家では、名前が分かるという点では、のしは付けた方が親切ではありますね。

現在は、ネット購入でも引越しギフトとして熨斗付きでも購入できますので、悩んだ方はこのようなパックを利用すると良いでしょう。

引越の挨拶はどこまで?マンションでは?

引越し挨拶の日時と手土産が決まった所で、どの範囲まで挨拶に行けばいいのでしょうか?

挨拶する範囲は、一戸建てなら昔から「向こう三軒両隣」と言われていますね。

マンションなどの集合住宅では、両隣、上下の家と管理人さんに挨拶に行きます。

また、町内会や自治会があれば、会長や世話役にも挨拶しておくと良いでしょう。

ちなみに社宅の場合は、習慣や前例に従って挨拶に行きましょう。

もしも、挨拶に何度か行っても居ない場合などは、ポスト等に手紙を入れて置きます。

手紙の内容は

今度○○号室に引っ越してきた、△△と申します。

何度かご挨拶に伺いましたが、お留守の様でしたので、お手紙で失礼します。

また色々とご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

あの家の人は「挨拶に来ない」と思われるのは嫌ですし、こちらとしても挨拶に行ったのに・・・。

と、ずっと心に引っかかって生活するのも何だか嫌ですね。

ですので、簡単な手紙ですが挨拶をしておけば安心です。

長く住む事になるかもしれませんので、出来るだけ近隣トラブルはさけたいですね。

どうか優しいご近所様に恵まれますように(^^)/

スポンサーリンク

引越しの挨拶のまとめ

これからの生活拠点となる場所での隣人トラブルだけは避けたいですよね。

引越しの挨拶は、出来れば引越しをする前に、ご迷惑をかけるかもしれないと、伝えておくと良いでしょう。

引越し前の挨拶が出来ない時には、なるべく引越してすぐに挨拶に行くようにするいいですね。

でも、女性の一人ぐらいの場合は、防犯上行かなくても良いと言われています。

住む地域でも、挨拶に行く範囲なども、もしかしたら習慣などもあるかもしれませんので、なるべく地域の情報を得るようにして乗り切りましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする