ニトリ風呂の足拭きマットの珪藻土手入れ方法や吸水力・デメリットは?

家族で暮らしていると、些細なことだけどちょっと嫌だなって事ありませんか?

私が嫌なのは、せっかく気持ちよくお風呂に入った後、バスマットがびしょびしょに濡れている時です。

家族が入った後だから仕方がない。

だけど、せっかくいい天気だったから私が朝から洗濯して乾かして、気持ちよくしたのにぃ~

でも残念なのは、家族の中でお風呂に入るのは最後の方なので、風呂のマットが濡れている事が多いのです。

わかるけど、なんか嫌!

そこで、お風呂マットに珪藻土をニトリで安く買ってみました。

買ってから1ヶ月。

使ってみた感じやお手入れ方法などを紹介していきます。

スポンサーリンク

お風呂の足ふきマットを珪藻土にした!

家族がいるとお風呂マットは最初の人以外は濡れている状態です。

あまり水を感じない風呂マットもありますが、やはり湿り気はあります。

しかも、一緒に住んでいる誰かが、水虫だったら同じ風呂マット使うの嫌だな・・・。

義理の父母の家は衛生的にちょっとあれで、正直言えばお風呂に入るのも嫌だったけど、バスマットに上がるのもホントは嫌だった。

ごめんなさいね。

けれども嫁の立場の場合、口がさけても「湿ったお風呂マットに乗るの気持ちが悪い」とは絶対に言えない( ゚Д゚)ブルブル

ま、そんな経験もありまして、我が家は出来ればいつでも濡れていない珪藻土のお風呂マットがいいなぁとずっと思っていたので、今回ニトリに行ったついでに珪藻土のバスマットを見つけたので買てみました。

どんだけお水を吸うのか、それとも吸わないのか?

最初使った時には感動でした。

だってスーッと水がなくなるから・・・。

すごい!

すてき!

パーフェクト!

感動!

現在は、ニトリの珪藻土バスマットにしてから1ヶ月です。

吸水性は多分変わっていないとおもいます。

でも、新鮮味がなくなったからか、慣れてしまったからか、感動がなくなってしまった。

そこで1ヶ月使用した現在、どのくらいお水を吸うのか実験してみました。

風呂マットの上にカップ1杯のお水をマットにジャバ~‼

一気にジャバーとやって少し脇にこぼれてしまいましたが、手で水をまんべんなく伸ばしながらマットの上に水をひろげていきます。

1分経過。
カメラの準備をしている間にも、どんどんとお水を吸っていきます。

1分でものすごい吸水力ですね。

5分経過。
もう、表面の濡れはなくなってきました。この状態なら乗ってもきっと濡れている感じはしないでしょうね。

10分経過。
5分とあまり変わらない感じがします。

その後はあまり変化は見られなかったので60分経過まで待ちましょう。

こちらが60分経過後です。

表面はほとんど乾いて見えます。

でも、手をマットの上に置いてみると少ししっとりとしているように感じます。カラカラには乾燥していないけれども、風呂マットとしては乾いていると言っていい状態だとおもいます。

スポンサーリンク

ニトリの足ふきマット珪藻土の手入れ方法は?

足ふきマットの手入れ方法はまずは、洗濯はできません。

その代わり1週間に1,2回の陰干しがおすすめと書いてありました。

厚さは1cmと薄いので、使用後は壁に立てかけて置くといいですね。

家族の中で一番最後にお風呂に入った人がお風呂からでた後に壁に立てかけてもらうという家族内で約束をしておくといいかもしれませんね。

立てかけるのが面倒くさいならば、先にお風呂に入ってもらえばいいのです!

家族みんな、なるべく早くお風呂に入ってもらいましょう(^^♪

我が家では立てるのを忘れてしまい、だいたいは朝までそのまま床に敷いているのですが、朝にはカラカラに乾いています。気が付いた時に立てかけて乾燥させるようにしています。

しかし私はよく説明を読まないでやってしまったのです。

使い始めの頃にバッチリ乾かしたくて直射日光あてをしてしまったのです。

とりあえず、何ともなかった。良かった。

あと、吸水力が落ちてきた時には、付属のサンドペーパーで表面を削ると吸水性が回復するそうです。私はまだ使っていませんが、サンドペーパーで削ったあとは、濡れたタオルなど表面をふき取ってから使用します。

お手入れとっても簡単ですね。

私は珪藻土のマットが乾いている時には、マットの上に落ちている髪の毛やホコリなどがある時には、マットの上から掃除機をかけています。

本当に手入れは簡単です。

風呂の珪藻土バスマットのデメリットとは?

良い事ばっかりのお風呂の珪藻土バスマットですが、私が感じたデメリット!

  • 使用していると黒ずみがでてくる・・・サンドペーパーで削りましょう。
  • 冷たい・・・結構冷たいです。猫を飼っているお家では夏場は猫ちゃんの寝床として最適なのでは?
  • 少し重い(布マットよりも扱いずらいかも)
  • 割れやすい・・・真っ二つに割れるといった事例もあるようです。
  • 床にじかに置くと床が傷つくかも・・・専用のマットが別売りでありました。さすが!

使用した方の感想として、割れやすいという意見がありました。

もしも、珪藻土バスマットが割れてしまった時には、割れた場所をサンドペーパーで削り丸くして、別の用途に使うといいですよ。

割れてもまだ使える大きさならば、そのままバスマットに。

割れてしまった小さい珪藻土は、げた箱に入れて湿気取りや臭い取りに使えます。

その他、キッチン下の湿気の多い場所に入れておくとか、お風呂場の中に持っていき、シャンプーやリンス置きに使用しても良いです。

お風呂場に置いてあるボトルの下には、よくカビが生えますが、珪藻土は湿気を取ってくれるのでボトルの下のカビを抑えてくれます。

このように、割れてしまっても何かに使えるかもしれませんので、何かに使えないかを考えてから捨てましょう。

バスマットとして使っていたものですが、割れてしまった後キッチンで使っても気にならないならば、洗った食器を置くのに使用したり、コップ置きのコースターなどに使用すると良いですね。

私は、玄関に置いて雨の日の傘の水滴取りとしてつかっています。水をすうので雨の日には最適だと思うのでおすすめです。

最後に珪藻土を捨てる場合何ゴミになるかは、地域のごみ処理によっても違いがあるかもしれませんので、捨てる時には自分の地域のごみ処理方法の確認をお願い致します!

まとめ

珪藻土って本当にお水をよく吸ってくれますね。

最初に使った時には本当にビックリして、楽しくて何度も水をかけて遊んでしまいました。

子供も水がなくなるのが楽しい様子で、お風呂の後にはわざと表面を全部濡らして遊んでいます。

そんな、子供の遊びにも耐えることが出来るニトリの風呂マット珪藻土はとても値段も安価でよかったです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする